STUDIO TAMA

thumbnail

投稿日:2022-04-30

【Blender Tutorial : Geometry nodes】 Virus

  • #Blender

今回は上画像の様なものを、Blender3.1 の Geometry Nodes で作成していきます。Blender のバージョンが違うと仕様が変わってくるかもしれませんのでご注意ください。

ベースとなる球の作成

thumbnail
  1. デフォルトで配置されている Cube に対して Geometry Nodes を開きます。Geometry Input は使用しないので削除します。
  2. Ico Sphere を作成します。Subdivision を 4 としています。今回は OuterSphere という名前にしておきます。
  3. OuterSphere を縮小して内部に小さな Ico Sphere をもう 1 つ作成します。Inner Sphere とい名前にしておきます。
  4. Inner Sphere は縮小したので、Ctrl+A で Apply Scale しておきます。また、OuterSphere と Inner Sphere は Parent 関係にしておき、OuterSphere を移動させたら InnerSphere も追従して動くようにします。
  5. 2 つの Ico Sphere を Cube の Geometry Nodes に持っていきます。

球の変形

thumbnail
  1. outerSphere を完全な球ではなく、微妙に変形させていきます。Set Shade Smooth で球を滑らかにします。
  2. Capture Attribute で Position を Vector 型で取得します。
  3. Noise Texture を使用し、取得した座標を移動させます。Vector Math で-0.5 を足すことで変形したジオメトリを原点に戻します。
  4. もう 1 つ Vector Math を用いて、Capture Attribute で取得した Position に Noise Texture の値を足します。
  5. 足した結果を Set Position に接続して球の表面を変形させます。

Inner Sphere に小さな球を配置

thumbnail
  1. innerSphere の頂点状に小さな球を据えていきます。Instance on Points で UV Sphere を配置していきます。
  2. Translate Instance で配置した小さな球を Noise Texture で移動させます。
  3. Join Geometry でまとめておきます。

球を配置する点を作成

thumbnail
  1. Grid を作成します。適当に 20m×30m としています。
  2. Distribute Points on Faces で作成した Grid に Point を生成します。Density は 0.13 としています。
  3. 生成した点を Set Position と Combine XYZ と Random Value で Z 方向にランダムに移動させます。

生成した点に球を配置

thumbnail
  1. Instance on Points で生成した点に Join Geometry でまとめておいた球を配置します。
  2. Random Value で 0.2 ~ 2.5 の範囲でランダムな値を作成し、Scale に接続します。

マテリアルを割り当てて

thumbnail
thumbnail

innerSphere のマテリアル

thumbnail

outerSphere のマテリアル

  1. Join Geometry の手前に Set Material をそれぞれ配置します。

  2. innerSphere と outerSphere のマテリアルは上画像の感じでやってます。(※Shading あまり得意ではないので参考程度にしてください・・・)

  3. World Property で背景を黒くし、適当に Light を配置し、カメラの位置を調整し Cycles でレンダリングして完成です。

完成

thumbnail
thumbnail

以上になります。私もまだまだ勉強し始めたばかりなので、不備などあったら是非教えてください。

目 次